雨が降った後の匂い。

今日は雨が降ったり降らなかったりよくわからない日だった。折りたたみ傘に穴が開いていたこと以外は何ともない日だ。

 

匂いの話。決して臭い話ではない。

雨が降ってる時の匂いが好きだ。降り終わった後の匂いも好きだ。後者のほうが好きかもしれない。このにおいを嗅ぐと泣きそうになる。なぜだろう。思えば、つらかった時はいつだって外は雨だった。あの日、あの時、戻れるなら後悔をしないように生きればよかったと思う。あの時、言葉をしっかり選べばよかった。あの日、あの人に思いを伝えればよかった。後悔は日々積み重なり、やがてカサブタになってはがれていく。ああ、いつかこの後悔もなくなっていくんだろうな。

いいことなのか悪いことなのかわからない。それはいつかわかる日が来るんだろうか。